残暑お見舞い申しあげます。
まだまだ暑い日が続いていますが、「びっき山」は少し秋の気配を感じてきました。
この夏は、初めて山に泊まったり、ナイトカフェをしてみたり
私にとってもワクワクした夏休みでした。
なんといっても「五右衛門風呂」です。とっても気持ちよかった!
何年ぶりの復活でしょう・・・
おじいちゃんが一生懸命沸かしてくれました。
湧き水に薪で焚いたお湯はやさいいお湯でした。
子供達も大騒ぎです。
家に帰ってきた今日も「山のお風呂がいい!」といいます。
なにもない山の家で男の子6人は鬼ごっこ、かくれんぼ、戦いごっこ。
庭では虫を探したりして過ごしました。
なにもなくても全然不自由ではなく、ずっと遊び続けていました。
この夏休みで子供は昆虫博士に磨きがかかりました。
生き物が自然の中で生きるというのは大変なことだということも学んでいます。
びっくりしました。
そしてナイトカフェですが・・・
このブログでつぶやいただけなのにきていただいて有難うございます。
とってもうれしかったです。
メニューは平日に来られない方が来てくれるだろうと思い
いつものメニューはそのままで少しだけ追加しました。
追加といっても「我が家の食卓」いう感じの家庭料理で精一杯でした。
やはり昼と夜の営業は大変ですね。
私の中ではいっぱいいっぱいでした。とても勉強になりました。
きていただいたみなさん有難うございました。。
駐車場と途中の坂道と看板をライトアップして、店内はオイルランプとローソク。
普段でも最小限の照明なので店内はオレンジ色のやさしい明るさでした。
余計なものが何一つなく、必要最小限のものだけがあるという
山の暮らしはとても心豊かなものでした。
子供達も「また山で生活したい」といいます。
とてもうれしい事です。